上半期の放送事故級の失言といえば、ナインティナインの岡村隆史だろう。
“事故”が起きたのは、4月23日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。岡村は番組後半、「コロナが収束したら、もう絶対おもしろいことある」「収束したらなかなかのかわいい人が短期間ですけど、お嬢やります」と持論を展開。コロナ禍で経済状況が悪化した女性が夜のサービス店で働かざるを得なくなると岡村は予測し、「僕はそれを信じて今、頑張っています」と、コロナ騒動後、店に遊びに行くのを楽しみにしているかのような発言をしたのだ。
「この発言がネットニュースなどで報じられ“人の不幸を喜ぶのか”“風俗嬢をバカにしている”などと岡村に非難が集中しました。4月30日放送の同番組で岡村は一連の発言を謝罪しましたが、炎上は収まらず。一時は岡村の出演番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK)の降板を求める署名活動にも発展。なんとか降板は避けられましたが、女性を敵に回した発言は今後の芸能活動にも影響を及ぼしそうです」(芸能記者)
うっかり口を滑らせた岡村に対して、うっかり“お漏らし”してしまったのがフワちゃん。8月に放送された「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)と並行して行われた生配信中にフワちゃんはなんと失禁。気付いた他の出演者らが両手を広げるなどして隠そうとし、フワちゃんは苦笑い。一時配信が中断されたが、再開後、失禁と見られる跡が残っていた。
「フワちゃんは8月23日更新のツイッターで『今日24時間テレビの生配信中に笑いすぎて全部漏らして放送止まりました本当にすみません』と、失禁したことを告白しました。このツイートに対して『これにはドン引き』などと批判もされましたが、『伝説的すぎておもろい』といった好意的な声もありました。褒められた行為ではありませんが、フワちゃんの認知度を高めた結果となったはずです」(前出・芸能記者)
岡村もフワちゃんも、“うっかり”には注意してほしい。
(石田英明)