好発進の竹野内豊主演ドラマ「イチケイのカラス」に“落とし穴”?

 俳優・竹野内豊主演の月9ドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第3話が4月19日に放送され、世帯平均視聴率12.7%だった。初回13.9%、第2話10.5%と高視聴率を維持している。

 自由奔放で型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内)と彼に振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイ(東京地裁第3支部第1刑事部)のメンバーの活躍を描いたリーガルエンタータインメント。東大出のエリート裁判官には黒木華、裁判官事務官には新田真剣佑、桜井ユキ、検事には山崎育三郎などの人気俳優に、小日向文世や中村梅雀、草刈民代といったベテラン俳優陣と、キャストも豪華。視聴率的にも今期ナンバーワンを狙えると、大きな期待が寄せられている。

 注目を集めているのは、豪華俳優陣ばかりではない。第3話では、法廷を傍聴席から見守るあるグループにも注目が集まった。

「裁判を見守るメンバーの中に、お笑い芸人・鬼越トマホークが号泣する姿があり、強面で知られる鬼越の目に浮かぶ涙に、ネットでは『鬼越トマホークと同じくらい私も顔ぐしゃーってなって泣いた』『イチケイのカラス ガヤが面白い』、さらには『次は誰だろ』と密かに、次回の“傍聴芸人”に期待する声も上がっています」(芸能ライター)

 傍聴席にお笑い芸人が座っているのは、今回が初めてではない。第1話には、入間みちおのファンクラブ「みちおを見守る会」のメンバーとして傍聴席で熱心にメモを取るお笑いコンビ・チョコレートプラネットの2人。第2話では、チョビ髭を蓄えるお笑い芸人・ミルクボーイも登場して話題を呼んだ。

 しかし、その一方で「入間みちおを見守る会」には苦言を呈する声もある。

「法廷の見せ場、感動的な場面でお笑い芸人のリアクションが抜かれるところから、ドラマに集中できないという声もあります」(前出・芸能ライター)

 好スタートを切っただけに、やりすぎには注意したほうがいいかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング