2016/11/04 09:59

羽生結弦2位発進に心配の声も「まったく問題なし」の根拠とは?

20161104hanyuu

 10月28日~30日に開催されたフィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会。男子シングルの羽生結弦選手はSPで4位と出遅れるも、FSで巻き返して2位となった。しかし、昨シーズンは世界歴代最高得点をマークした羽生選手だけに、優勝できなかったことに対して心配する声もあがっている。

「SPではジャンプに精彩を欠き、挽回したFSでも今季注目の4回転ループで転倒するなど、いつもの“パーフェクト王子”の演技とはほど遠い感はありました。しかし、実は羽生選手はGPシリーズの初戦に弱いところがあるんです。世界歴代最高得点を取った昨季もオープニングのカナダ大会は同様の2位。それどころか過去5年間、GPシリーズの初戦は2位。GPファイナルから全日本にピークを持ってくるんです。ですから初戦が2位だからといって悲観的になる必要はありません」(スポーツ紙記者)

 確かに、どの選手にとってもシーズン初戦はまだ調整段階である場合が少なくなく、世界選手権に照準を合わせる選手も多い。

「表彰台に乗らないと獲得ポイント上位から出場権が獲得できるGPファイナルの出場に絡めませんから、2位なら上々。勝ち気な羽生選手ですから、次大会にはさらに磨きをかけて臨むと思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 羽生選手の次なる出番は11月下旬開催の、昨シーズン世界歴代最高得点をマークしたNHK杯。さらなる記録更新を期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング