コロナ禍でオンラインでの出会いが増えています。その分、画像や動画の“映え”など、対面とは違う部分にも気を使う必要が出ているようです。そこで、オンラインでの出会いで“やってはいけない”ことを知っておきましょう。
■プロフィール写真を加工し過ぎる
オンラインでの出会いのツールの一つがSNS。その中で、プロフィール写真を掲載することもありますよね。でも、その写真を加工し過ぎると、実際に対面したときに「全然、写真と違う……」とギョッとされることも。とくに、痩せているように加工するのは、自分が損するだけです。実物以上によく見せていないか、チェックしておきましょう。
■ビデオ通話で独り言をつぶやく
ビデオ通話で相手と話し終わった後は、音声をオフにしましょう。「今日はイマイチだったな……」などと独り言をつぶやいてしまうと、マイクを通して相手に聞こえてしまうかもしれません。
■ビデオ通話中に家族が乱入する
ビデオ通話は自宅で行うことが多いので、家族が突然映り込むことがあります。そんなとき、両親や兄弟姉妹が登場してしまうのは考え物。確かに微笑ましいムードになることはありますが、基本的には1人のときにやりましょう。
ニューノーマルとなったオンラインでの出会い。いろいろ試行錯誤しながらのチャレンジだと思いますが、ぜひ参考にしてくださいね。