滑って転びそうに!雨の日の転倒を防ぐ2つの裏技

 雨の日に歩いていると、ツルッと滑って焦った経験のある人はいませんか?

 最悪の場合、転倒することもあります。一般的なアスファルトの道路だけでなく、滑りやすいタイルだとなおさら危険ですよね。実は、これを防ぐ方法があるのをご存知でしょうか。梅雨の時期、豆知識として知っておきましょう。

■靴底に絆創膏を貼る

 警視庁の公式サイトと公式Twitterで紹介されているのがこの方法。靴底のつま先とかかと付近に、それぞれ絆創膏を縦に貼るのです。その際、靴底の泥や水滴は、あらかじめ拭いておくことがポイントです。また、絆創膏は空気が入らないよう、しっかり貼りましょう。たったこれだけでも、かなり滑りにくくなるとか。

■靴底用補修材を塗る

 靴底のすり減り用補修材が便利です。SNSなどでは、これを雨の日に靴底に塗って出かけると滑らないという意見が多数あるようです。そもそもそういう用途ではないのですが、使ってみるのもいいかもしれませんね。

 これらの2つの技、雨の日はぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング