面倒くさがりの人に!“ストレスフリー”な「おうち片付け術」

 リビングのダイニングテーブルでテレワークをしているという人は多いと思います。生活の場でもあり、仕事をする場でもあるリビング。でも、モノが散乱していて収集がつかなくなってはいませんか? 中には「面倒な片付けは苦手で……」と諦めているかもしれません。

 片付けのプロでもある整理収納コンサルタントの本多さおりさんも、もともとは面倒くさがりなんだとか。だからこそ「もっと家事が楽になるような整理整頓のアイデアが浮かんでくる」のだそうです。そこで、すぐに実践できる “ストレスフリー”な「おうち片付け術」を教えていただきました。

■ダイニングに作業スペースを集約

 本多さんは、家族が集まるダイニングキッチンの周辺に、自分の仕事や家事などの作業スペースを集約しているのだとか。そうすることで、家族の様子を見ながら仕事ができるそうです。そして、すぐ取れる位置にスティック掃除機を置いておけば、面倒な掃除も仕事の合間にやれて溜め込まなくなるそう。

 加えて、ウォーターサーバーを近くに設置すると、すぐにドリンクを手に取れるので便利とのこと。最近では『FRECIOUS Slat+cafe』などのコーヒーメーカー内蔵ウォーターサーバーもあるので、それを選べばコーヒーまで手軽に作れちゃいますね。

■キッチンの引き出しは“立てて”収納

 キッチンの引き出しの中のフォーク、スプーン、箸などのカトラリーは種類ごとにケースに入れ、“立てて”収納したほうが取るときに便利なんだとか。量が多い場合には、3COINSの『スライド式カトラリーケース』などを活用するのもよさそうです。

■下駄箱には浅い棚を設置

 下駄箱の中身がごちゃごちゃなら、浅い棚を導入して一段追加を。ひな壇状にすれば見通しのよい収納になりますよ。小さい子どもの靴も収納しやすいですね。

 これらのお片付けテクニック、ぜひ参考にして家事の“面倒くささ”を解消してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング