猟奇殺人犯役なのに夏休みの宿題…芦田愛菜の“違和感”に視聴者がクギ付け

20170209ashida

 俳優の山田孝之が、カンヌ国際映画祭で賞を獲るために資金「1億円」の出資を募り映画製作を目指すドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」(テレビ東京系)が、じわじわと評判を上げている。

 どこまでが現実でどこまでが芝居なのかわからない、なんとも絶妙なタッチで描かれる本作は、山田が実在の映画監督・山下敦弘を呼び出すところから始まる。そして山田は、自身は演者として映画に出ず、あくまでプロデューサーに徹すること、もうすでに映画製作に向けた「合同会社カンヌ」を設立済みだということを打ち明け、話が進んでいく。

「しかも山田が主人公の猟奇殺人犯役に指名したのは芦田愛菜。そこで山田と芦田、山下監督の3人は、カンヌで賞を獲るためのノウハウを映画業界の様々な人から聞いて回るんです」(エンタメ誌ライター)

 そうしたなか、山田の台本とも思えぬ珍妙な言動が回を追うごとに話題を呼んでいくのだが、その一方で視聴者は、芦田の“大人びた振る舞い”と“小学生の素顔”の二面性に困惑しきりのようだ。

「言葉選び、話し方、空気の読み方、そのすべてが大人びているんです。もしこのシーンのすべてが台本なら、芦田の演技力に驚かされます。逆に素で話しているのなら、弱冠12歳にして分別ある大人のように振る舞えることに、誰もがド肝を抜かれることでしょう。その一方で、夏期講習や夏休みのラジオ体操の皆勤賞を狙っているからと、カンヌへの下見には行けないという小学生らしさも口にする。この芦田の違和感と可笑しさがまた、このドキュメンタリードラマのもうひとつの魅力に化けて、奇妙な面白さを生むんです」(前出・エンタメ誌ライター)

 2月3日放送の第5話では、そんな芦田を置いて、2人はカンヌ目指し渡仏する。そこで山田らは主演女優への気遣いなのか、芦田の写真をまるで遺影のように持って連れて回る。

「芦田がこんな扱いされるなんて‥‥という面白さを完全に狙っていますが、それを許している芦田側も肝が据わっている。ある意味、今期ドラマの中で最もカオスな作品と言えるのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 このカオスな物語の中で優等生・芦田がどのように描かれていくのか。山田の言動とともに。芦田の展開からますます目が離せなくなりそうだ。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング