男性アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎が11月7日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演。同じくゲスト出演の女優・桜井日奈子から回し蹴りを受ける場面が放送される。
その小山と言えば昨年6月7日、未成年女性との飲酒疑惑により活動を自粛するも、わずか20日後には芸能活動を再開して“なんちゃって自粛”と揶揄されていた。10月29日放送の冠ラジオ番組「KちゃんNEWS」では、ネット上の批判について「叩かれるのも仕事ですし」と豪語。その厚顔ぶりには批判の声も集まるが、一方で小山なりに痛手も受けているという。
「小山に関するウィキペディアの記事には『元キャスター』と明記。これは前述の飲酒問題が原因で、8年間にわたって務めてきた『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを降板させられたからです。ジャニーズ事務所の力をもってしても、一切おとがめなしでは済まず、それなりのペナルティを受けた形。これで禊が済んだとは言い難いものの、行動には責任が伴うということを自ら示したようなものですね」(芸能ライター)
そんな小山のことを応援している“小山担”たちはいま、騒動に見舞われながらも平気な顔でテレビに出続けている女性タレントのことを、実に恨めしく思っているという。芸能ライターが続ける。
「姉の勤務していたタピオカ店を恫喝したことで炎上した木下優樹菜は、問題発覚以降も10月24日放送の『モニタリング』(TBS系)や、同30日放送の『BACK TO SCHOOL!初回2時間SP』(フジテレビ系)に出演。騒動の前に収録されたものであることは明らかですが、結果としてテレビに出続けていたことになります。そんな木下に比べると、小山は13歳年下の女優からキックを受けるなど、その扱いはバラエティタレント並み。この差は一体なんなのかと、小山担たちは憤っているようなのです」
ジャニーズタレントはもともとバラエティ志向が強いとはいえ、木下がお涙頂戴系の企画に出演しているのに比べると、扱いが悪いように見えるのも無理はない。ともあれ小山が今後も、汚名をそそぐために泥水をすすり続けないとならないことに変わりはないようだ。
(白根麻子)