女性は、恋愛への“罪悪感”の強い人が多いようです。これは、小さい頃から「女性は奥ゆかしく」という教育を受けた人も多く、仕方ない部分もあるかもしれません。
恋愛観は教育によって左右されます。両親から強制や規制されることが多かった女性ほど、愛し合うことへの罪悪感が強いのです。そして、これはとても不思議な現象なのですが、恋愛に対する罪悪感の強い女性ほど、なぜか「罪悪感を覚えてしまう恋愛」に興味を持ってしまうのです。
罪悪感を覚えてしまう恋愛とは、例えば婚外恋愛や略奪愛、借金癖やギャンブル癖など何らかの依存症のある男性との恋愛のことです。これらの恋愛を好む女性たちは、なかなか男性と幸せな関係を結べません。愛する人と親密になればなるほど自分を責めてしまい、愛し合うことを心から楽しめないのです。
恋愛に対する罪悪感というのは、待っていてもひとつもいいことはありません。まずは、「私なんかが、幸せな恋愛や結婚をしていいのだろうか……」という思いを手放しましょう。
手放し方は簡単です。あなたがあなた自身の魅力を認め、自分に自信を持つようになればよいのです。他人から褒められたら過剰に謙遜せずに、「ありがとう」と言いましょう。それができずに謙遜し過ぎるのは、自意識過剰と一緒。それは、あまり魅力的ではありません。
あなたが自分の魅力を認めたとき、男性はあなたを愛おしく思うでしょう。そして、今まで以上に太い絆で結ばれるようになることでしょう。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)