ゴージャス、派手、セレブ生活……というイメージが強いタレントの武田久美子。家事は苦手かと思いきや、意外にも掃除のスキルは高いようだ。
5月4日更新のブログではちょっとした知恵を披露。「シャワーヘッドのお手入れ」というタイトルで「そろそろお手入れ時と思い 寝る前に浸けておきます」「お湯にお酢で安心綺麗! ピカピカの明日が楽しみですー!!!」とつづり、湯に酢を入れた容器にシャワーヘッドをつけた写真を投稿した。
「シャワーヘッドを使用後、拭かないでおくと水垢がつくことがあります。水垢はアルカリ性の汚れ。酢は酸性で、アルカリ性の汚れを中和してきれいに落としてくれます。知らない人からすれば、酢に洗浄効果があるとは意外ですが、武田さんの洗い方は理にかなっています。水垢のほか、黒カビや石鹸カスなどもアルカリ性なので、こうした汚れにも酢が有効です。武田さんの方法は、夜、お風呂のあとに漬けておいて、寝ている間にきれいにしてくれるのですから合理的ですね」(生活情報誌ライター)
武田は、2019年5月1日更新のブログでも、「私流のお掃除!」というタイトルで掃除テクを披露している。それによると、まず使い古した中型のタオルを用意し、普通に洗濯機に入れて洗う。すると、手では絞りきれないような硬い大きなおしぼりができ、これを干す前の状態で使えば洗剤をつけなくても鏡などがピカピカになるとのこと。拭いた後が残らないメリットもあるという。
コメント欄には読者の感謝の声も多く、実はなかなかの家事上手だったようだ。
(石田英明)