食べる美容液!?美味しくて美しくなれる「おかゆ」のレシピ

 体調を崩して食欲がないときなどにぴったりの「おかゆ」。そんなことから病人食と思っている人は多いかもしれませんが、実は、美容食という側面も。そこで、おかゆの美容メリットを紹介していきましょう。

■美肌効果

 消化がよいため、内臓を癒やす効果があり、体も肌もリラックスした状態になります。

■ダイエット効果

 おかゆをお茶碗一杯食べても、カロリーはご飯の半分以下。ご飯と置き換えることで、摂取カロリーを抑えることができます。

■デトックス効果

 おかゆは水分をたくさん含んでいるため、水を飲むよりも効果的に水分補給ができます。それによって腸内の汚れが排出されるので、便秘にも効果的です。

 おかゆは、具なしで食べても美容に効果的ですが、ちょっとしたアレンジで美味しく飽きずにいただけます。そこで、おかゆにかけるだけの簡単!美味しい!美肌レシピをご紹介します。

【中華風粥】

 フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉と生姜のみじん切りを炒め、塩胡椒と醤油でお好みの味付けをします。おかゆにかけて、青ネギとゴマを散らしたら完成!

【ベトナム風粥】

 おかゆに、茹でた鶏肉とパクチーをのせ、ナンプラーと塩でお好みの味付けをしたら完成!

【かぼちゃ粥】

 炊飯器でおかゆを作る際に、1cm大に角切りしたかぼちゃを一緒に炊きます。松の実をまぶして塩でお好みの味付けにしたら完成!

 ぜひ、このレシピを参考に、美味しいおかゆで美しく健康な体づくりをしてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング