体調を崩して食欲がないときなどにぴったりの「おかゆ」。そんなことから病人食と思っている人は多いかもしれませんが、実は、美容食という側面も。そこで、おかゆの美容メリットを紹介していきましょう。
■美肌効果
消化がよいため、内臓を癒やす効果があり、体も肌もリラックスした状態になります。
■ダイエット効果
おかゆをお茶碗一杯食べても、カロリーはご飯の半分以下。ご飯と置き換えることで、摂取カロリーを抑えることができます。
■デトックス効果
おかゆは水分をたくさん含んでいるため、水を飲むよりも効果的に水分補給ができます。それによって腸内の汚れが排出されるので、便秘にも効果的です。
おかゆは、具なしで食べても美容に効果的ですが、ちょっとしたアレンジで美味しく飽きずにいただけます。そこで、おかゆにかけるだけの簡単!美味しい!美肌レシピをご紹介します。
【中華風粥】
フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉と生姜のみじん切りを炒め、塩胡椒と醤油でお好みの味付けをします。おかゆにかけて、青ネギとゴマを散らしたら完成!
【ベトナム風粥】
おかゆに、茹でた鶏肉とパクチーをのせ、ナンプラーと塩でお好みの味付けをしたら完成!
【かぼちゃ粥】
炊飯器でおかゆを作る際に、1cm大に角切りしたかぼちゃを一緒に炊きます。松の実をまぶして塩でお好みの味付けにしたら完成!
ぜひ、このレシピを参考に、美味しいおかゆで美しく健康な体づくりをしてみてくださいね。
(佐藤ちひろ)