「やめる」だけでみるみる“片付けができる人”になる!?

「片付けが本当に苦手!」という人はいませんか? 確かに、ごちゃごちゃしている家の中をいざ整理するとなると、億劫で仕方がなくなってしまいますよね。そんなとき、「やめる」ことが片付けの鍵になることをご存知ですか? 実はこの「やめる」ということは、片付け上手の人たちがよく述べていることなんです。

■「ちゃんとしなきゃ!」をやめてリバウンド回避

 片付けの達人であるなぎまゆさんの著書「『ちゃんとしなきゃ!』をやめたら二度と散らからない部屋になりました 第1巻」(KADOKAWA刊)には、「ちゃんとしなきゃ!」をやめることで、散らからない部屋になったと書かれています。無理に整理してもすぐにリバウンドしてしまい、結局片付かない結果となってしまったというのです。この意識の持ち方は、“片付けが苦手な人”を脱却するための第一歩になるかもしれませんね。

■「死んだもの」のため込みをやめて「生きたもの」をGET

 生活コーディネーターのきさいち登志子さんの著書「幸運が舞い込む 神さまに愛される魔法の片づけ」(PHP研究所刊)によれば、「ため込み」をやめることは空きスペースを確保するだけでなく、その“死んだもの”をため込んでいたところに “生きているもの”をどんどん取り入れることでもあるのだとか。これが実践できれば、そのスペースに幸運のアイテムが舞い込んでくることもあるそう。例えば、冷蔵庫のため込みをやめてメロン1個入るくらいのスペースをつくったら、「お土産にメロンをいただいた」という実話もあるそうです。

 片付けが大の苦手という人は、自分の気付かないところで何か片付けとは相反する行動を“やって”しまっているのかもしれませんね。ぜひ、実践してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング