この10代語わかる?4つの言葉の意味をこっそりチェック!

 10代の間では、独特の言い回しが流行りますよね。「タピる」「それなー」などは耳にするようになりましたが、他にもあるんです。そこで、あまり意味を知られていない10代語を4つご紹介。流行にノリ遅れないためにも、こっそり意味を確認しておきましょう。

■「詰んだ」

 将棋の「詰み」のように「打つ手なし」「どう打っても負け」という意味から、「終わった」「ゲームオーバー」などの意味で使われています。とはいえ、深刻な意味ではなく、面白おかしく「これ終わったわ」などの意味で「詰んだ」が使われるようです。

■「陽キャ/陰キャ」

 陽気なキャラクターと陰気なキャラクターの略です。前者はリア充、ネアカ、コミュ力が高いなどのキャラクターで、後者は非リア充、ネクラ、コミュニケーション能力が低いなどの意味でとらえましょう。

■「ぴえん」

「泣いている」ということ。残念な出来事があったら「ぴえーん」。うれし泣きでもOK。可愛らしく泣いているさまを表します。実用日本語表現辞典には、「彼氏欲しい。ぴえん」「今夜はバイトぴえん」の例文が紹介されています。

■「レベチ」

「レベルがけた外れに違う」の意味。格が違うものに対して使われます。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング