早寝早起きが増えている?変わる“睡眠”トレンド

20160804hayanehayaoki

 毎年行われているNHKによる「国民生活時間調査」が今年も発表されました。そのなかでトピックとして挙がっていたのが、日本人の「早寝早起き」傾向です。

 全体の睡眠時間は、平日で7時間15分、土曜は7時間42分、日曜は8時間3分でした。そして「早起き」の傾向は平日は2005年から、日曜は2000年から上昇してきており、今回の調査でも変わらずその傾向が続いていることが判明。そして就寝時間も、平日は22~24時、土日は22時~23時半の間に寝ている「早寝」の人が増えたことがわかりました。

 このように平日、土日含めて“早寝早起き傾向”が目立っているそうなのです。

 そして、レジャーやマスメディアを楽しむ時間が増える傾向が止まり、睡眠や食事、入浴などの必需行動が増えたという結果も出ています。

 このことから、多くの人は無駄なことはせず、体や仕事のパフォーマンスを重視して、早寝早起きなどの健康的な生活を送る傾向に意識が変わりつつあることが伺えます。

 夜更かしや土日の朝寝坊が習慣化しているという人は、この機会にちょっと意識を変えてみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング