2017/04/25 10:15

平昌五輪後のルール変更で羽生結弦が断然有利になるこれだけの理由

20170425_asajo_hanyuu

 来季に迫ったウィンタースポーツの祭典、平昌五輪。フィギュアスケートでは世界王者・羽生結弦選手の連覇や、さらなる世界歴代最高得点の更新を期待するファンも多い。しかし、平昌五輪で世界歴代最高得点を抜いたとしても、すぐに更新される可能性があるという。

 フィギュアスケートのルールは通常、五輪後に変更されるのだが、平昌五輪後には大きな変更があるようなのだ。そしてこの変更が、羽生選手にとって有利に働くと見られている。つまり、羽生選手が自身の記録を超える可能性が増えるということなのだ。

 大きな変更点としては、シニア男子のFSの演技時間が現在の4分30秒が4分に。また、ジャンプのエレメンツが現行の8から7へと1つ減る。さらに出来栄えで加点・減点されるGOEが、現在のマイナス3からプラス3の7段階からマイナス5からプラス5の11段階になるという。

「GOEがプラス5までになると、羽生選手のようにプラス3の演技がいくつもある選手には、さらなる加点が期待できます。高いGOEをマークする選手をより正しく評価するための変更ということのようです。GOEが高ければ、これまでと同じ演技内容でも得点が上がることが考えられますが、ジャンプの要素が1つ減りますから、単体ジャンプの得点を上回るだけのGOEを取る必要が出てくるわけです」(スポーツライター)

 羽生選手のファンにとっては、彼の完璧な演技がより正しく、高く評価されるのは喜ばしいこと。ぜひとも五輪後も新ルールのもと、記録の更新を狙い続けてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング