納豆好きな方は、きっと毎日食べても平気なのでは? でも、納豆が嫌いな人は何をしても嫌いという感じではないでしょうか。全国納豆協同組合連合会が行った、2017年6月の「納豆に関する調査」の結果報告書によると、納豆を食べない人の理由として、「臭いが嫌い」が1位で47.4%、「昔から食べる習慣がない」が2位で46.0%、「味が嫌い」が3位で29.6%、「ネバネバした食感が嫌い」が4位で26.8%となっていました。
納豆が健康にいいというのはすでに常識となっていますから、食べられるのであれば食べるに越したことはありませんよね。そこで、ネバネバした食感が嫌いな人にオススメなのが、情報番組「ガッテン!」(NHK系列)で紹介されていた、納豆に酢をちょい足しする方法です。小さじ2分の1程度で、ネバネバが切れるそうですよ。
また、納豆がちょっとマンネリ化してきたという人に、全国納豆協同組合連合会の調査で発見されたオススメのアレンジ法があります。それは、納豆にマヨネーズ、わさび、オリーブオイル、砂糖といったものをちょい足しすること。実際に、調査ではこうした食べ方を実践している人がけっこういたそうなんです。秋田県や北海道などでは、納豆に砂糖を入れる習慣があるという話もありますから、あながち無茶な食べ方でもないようですね。これらのアレンジ、ぜひ試してみましょう!