納豆嫌いを“好き”にさせる「ちょい足し」アレンジ術

 納豆好きな方は、きっと毎日食べても平気なのでは? でも、納豆が嫌いな人は何をしても嫌いという感じではないでしょうか。全国納豆協同組合連合会が行った、2017年6月の「納豆に関する調査」の結果報告書によると、納豆を食べない人の理由として、「臭いが嫌い」が1位で47.4%、「昔から食べる習慣がない」が2位で46.0%、「味が嫌い」が3位で29.6%、「ネバネバした食感が嫌い」が4位で26.8%となっていました。

 納豆が健康にいいというのはすでに常識となっていますから、食べられるのであれば食べるに越したことはありませんよね。そこで、ネバネバした食感が嫌いな人にオススメなのが、情報番組「ガッテン!」(NHK系列)で紹介されていた、納豆に酢をちょい足しする方法です。小さじ2分の1程度で、ネバネバが切れるそうですよ。

 また、納豆がちょっとマンネリ化してきたという人に、全国納豆協同組合連合会の調査で発見されたオススメのアレンジ法があります。それは、納豆にマヨネーズ、わさび、オリーブオイル、砂糖といったものをちょい足しすること。実際に、調査ではこうした食べ方を実践している人がけっこういたそうなんです。秋田県や北海道などでは、納豆に砂糖を入れる習慣があるという話もありますから、あながち無茶な食べ方でもないようですね。これらのアレンジ、ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング