2017/11/30 18:14

夜中にピキーン!「こむら返り」の原因は?

 疲れた夜に布団の中で、急にふくらはぎがピキーンとつることってありますよね。いわゆる「こむら返り」です。こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が過剰に収縮したままの状態をいいます。タレントの川崎希さんは妊娠中、寝るときによくこむら返りになって「ギャー!」となっていたのだそうです。いったい、どうしてこむら返りは起こるのでしょうか?

 医師の久保明さんの著書「だれも教えてくれなかった病気の真相」(主婦の友社刊)によると、こむら返りの原因は、足の筋肉が疲労していることにあるといいます。運動不足の人が急に運動したり運動し過ぎたりすると、起こりやすくなるのだそうです。

 また、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質が水分と一緒に失われると、筋肉の異常収縮を起こしやすくなるとか。多量の発汗や高熱、下痢などによる脱水状態なども原因になるといいます。ただし、何回も繰り返す場合、糖尿病が隠れていることがあるそうなので、気になる場合には医師に診てもらいましょう。

 ちなみに、こむら返りが起こったときは、足先を上方へ曲げ延ばしたり、軽くマッサージしたりすれば痛みは治まるとか。川崎さんも、こむら返りが頻繁に起きていたときには、マッサージしていたそうです。ギャーとなってもあわてず対処したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング