フィギュア「国別対抗戦」は団体優勝でも平昌では“ギリギリ3位”になる理由

ソチ五輪の団体戦では5位に甘んじた日本のフィギュアスケートが、「国別対抗戦2017」で堂々の優勝を飾った。早くも平昌五輪での団体戦金メダルを予想したくなるのだが、五輪の団体戦でのメダルは思いのほか壁が厚く、高い。 「国 … 続きを読む フィギュア「国別対抗戦」は団体優勝でも平昌では“ギリギリ3位”になる理由

羽生結弦、宇野昌磨だけじゃない! 平昌五輪「団体戦金」のキーマン 

男子シングルで羽生結弦選手が逆転で1位となり、宇野昌磨選手とのワンツーを達成するなどで日本が12年以来2回目の優勝を果たしたフィギュアスケート「国別対抗戦2017」。 日本の団体戦といえばソチ五輪でも5位と表彰台には乗 … 続きを読む 羽生結弦、宇野昌磨だけじゃない! 平昌五輪「団体戦金」のキーマン 

「国別対抗戦2017」なぜ羽生結弦はSP7位スタートとなったのか

フィギュアスケート「国別対抗戦2017」が終了し、羽生結弦選手の雄姿を見る機会が少なくなったことを寂しく思うファンも多いだろう。先の試合では日本は堂々の優勝を遂げ、結果はパーフェクト。だが、SPでまさかの7位スタートと … 続きを読む 「国別対抗戦2017」なぜ羽生結弦はSP7位スタートとなったのか

平昌五輪後のルール変更で羽生結弦が断然有利になるこれだけの理由

来季に迫ったウィンタースポーツの祭典、平昌五輪。フィギュアスケートでは世界王者・羽生結弦選手の連覇や、さらなる世界歴代最高得点の更新を期待するファンも多い。しかし、平昌五輪で世界歴代最高得点を抜いたとしても、すぐに更新 … 続きを読む 平昌五輪後のルール変更で羽生結弦が断然有利になるこれだけの理由

羽生結弦があこがれた「皇帝」プルシェンコが引退!

3月31日に引退を表明したロシアのフィギュアスケート選手、エフゲニー・プルシェンコ。これまで何度も故障に悩まされ、そのたびに復帰してきたが、近年は出場さえままならなかったため、今回の引退表明は浅田真央に比べて大きく騒が … 続きを読む 羽生結弦があこがれた「皇帝」プルシェンコが引退!

「4回転連発」か「4回転厳選」か?羽生結弦に迫られる究極の選択

フィギュアスケート界は4月23日の国別対抗戦で今シーズンが終了。いよいよ来季は平昌五輪シーズンとなる。世界王者・羽生結弦選手の五輪連覇や、さらなる記録更新など、期待は高まるばかりだ。 「16‐17シーズンの世界選手権は … 続きを読む 「4回転連発」か「4回転厳選」か?羽生結弦に迫られる究極の選択

好対照!羽生結弦「真央ロスで不眠」、メドべージェワ「17時間の大爆睡」

16‐17シーズンの圧巻の強さを見せつけた女子フィギュアスケートの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手。個人の公式戦は4月2日に終了した「世界選手権2017」が最後とあって、その後は少しゆっくりできたのかと思いきや‥‥ … 続きを読む 好対照!羽生結弦「真央ロスで不眠」、メドべージェワ「17時間の大爆睡」

ファン殺到!羽生結弦モニュメント前で語った「平昌五輪後」の競技生活

4月16日、仙台市の地下鉄国際センター駅前に、トリノ五輪金メダリストの荒川静香と、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦の功績をたたえるモニュメントが設置された。 「荒川はFS『トゥーランドット』のシーンからおなじみのイナバウ … 続きを読む ファン殺到!羽生結弦モニュメント前で語った「平昌五輪後」の競技生活

羽生結弦だけじゃない!「フィギュア国別対抗戦」の注目はアイスダンス

4月20日から開催される「世界フィギュアスケート国別対抗戦」。09年から始まったこの大会だが、五輪の団体戦創設のきっかけになったとも言われている。出場する国はISU(国際スケート連盟)の世界ランキングのポイント上位6カ … 続きを読む 羽生結弦だけじゃない!「フィギュア国別対抗戦」の注目はアイスダンス

これは意外!?羽生結弦が演技の参考にしているプロ野球選手がいた

4月10日の「ZIP!」(日本テレビ系)で世界選手権優勝の羽生結弦選手のレアな情報がクイズに取り上げられ、ファンの間で話題になった。 「番組中の『2MOJI』クイズで出題されたのですが、羽生選手が腰の回転などを演技の参 … 続きを読む これは意外!?羽生結弦が演技の参考にしているプロ野球選手がいた

羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

4月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台で自身のモニュメントの除幕式に出席。その際に、引退を発表した浅田真央への思いを語ったことが話題になっている。 「スケート連盟を通じてのコメントは発表されていましたが、 … 続きを読む 羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

羽生結弦の世界最高得点を支えた「肉体改造」勝ちメニュー!

羽生結弦選手を3年ぶりの世界王者に導く原動力になった食事が話題になっている。 「羽生選手は、4回転を増やしたハードなプログラムを滑り切ることができるよう、エネルギーを補う食事にしていたのです。汁ものを活用して消化をよく … 続きを読む 羽生結弦の世界最高得点を支えた「肉体改造」勝ちメニュー!

羽生結弦、「五輪V2」のカギとなる前人未到の必殺技とは?

男子フィギュアスケートのジャンプの技術が飛躍的に向上している。先の世界選手権(フィンランド)で2位に入った宇野昌磨選手はループ、フリップ、トーループの3種類の4回転、3位の金博洋選手(中国)もルッツ、サルコウ、トールー … 続きを読む 羽生結弦、「五輪V2」のカギとなる前人未到の必殺技とは?

「羽生奇跡の優勝」に沸く日本とは対照的、韓国の男子シングル枠に黄信号!

平昌五輪の予選でもある「フィギュアスケート世界選手権2017」で、羽生結弦選手が奇跡の大逆転優勝を遂げた。歓喜に沸く日本だが、お隣・韓国では地元開催なのに五輪に男子シングルの出場枠に黄色信号がともるという非常事態になっ … 続きを読む 「羽生奇跡の優勝」に沸く日本とは対照的、韓国の男子シングル枠に黄信号!

羽生結弦も驚いた!? 世界選手権2017には「サウナ特観席」があった

羽生結弦選手の大逆転劇で幕を閉じた「フィギュアスケート世界選手権2017」。99年の大会以来、18年ぶりにフィンランドのヘルシンキ、ハートウォールアリーナで開催されたが、実はこの競技場、関係者には有名な“ユニーク施設” … 続きを読む 羽生結弦も驚いた!? 世界選手権2017には「サウナ特観席」があった

やっぱり避けられていた!安藤美姫が羽生結弦との不仲をぶっちゃけ告白

恋人スケーターとのラブラブっぷりをアピールしたり、子どもの父親を明かさずに注目を集めたりと、今や完全に“痛い子”扱いされてしまった安藤美姫。どうやらスケート選手からも同じ扱いを受けているようだ。  3月29日放送の「バ … 続きを読む やっぱり避けられていた!安藤美姫が羽生結弦との不仲をぶっちゃけ告白

羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

「フィギュアスケート世界選手権2017」が、羽生結弦選手の快挙で幕を閉じた。  最終グループの1番手で登場した羽生選手の演技を、食い入るように見つめていたのが宇野昌磨選手だ。 「自分の集中力がかき乱されるのを嫌い、演技前 … 続きを読む 羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

羽生結弦、世界フィギュア「逆転V」を生んだ高い運動能力とメンタルの強さ

3月29日から4月1日にフィンランドのヘルシンキで開催された「世界フィギュアスケート選手権2017」は、羽生結弦選手がショートプログラム(SP)5位から大逆転し、3年ぶりの優勝を果たした。  羽生選手は、SPで滑走開始 … 続きを読む 羽生結弦、世界フィギュア「逆転V」を生んだ高い運動能力とメンタルの強さ