どうする?捨てられない紙袋の活用法

 かわいいデザインや質のよい紙が使われた紙袋などに出合うと、つい「いつか誰かに何かを渡す際に使えるかも」と思って取っておきたくなりますよね。でも、なかなか処分できず、収納スペースを圧迫してしまうことも。そんなとき、「この紙袋をなんとかしたい!」と思ったら、次のような方法で整理・活用してはいかがでしょうか。

■収納の上限を決めておく

「このボックスに収まる枚数まで」「この袋に入りきる量に限る」など、最大の保管量をあらかじめ決めておくと、断捨離する決心がつきやすくなります。このとき、大きさ別に並べて保管しておくのがオススメ。「このサイズの紙袋はたくさんあるから、これは他の用途に活用しよう」などと、保管以外の判断をしやすくなります。

■家庭で有効活用する

 縁を中に折り込んでボックス状にすれば、引き出し内の仕切り、お菓子入れ、簡易ゴミ箱、野菜入れや冷蔵庫内の収納ボックスなど、さまざまな用途で活用できます。「使わないだろうけれどデザインがかわいくて捨てられない」という紙袋は、この方法で収納やインテリアに活用しましょう。

■子どもの創作の素材にする

 紙袋の色やデザインを、紙袋としてではなく創作の素材として活用するのもよいでしょう。模様を切り抜いたり模様がない部分を大きく切り取って台紙にしたりすれば、折り紙やシステム手帳のデコレーション、おしゃれなメモ帳などに活用できます。捨てたくないデザインほど身近なところに残しておくことで、しまい込まずに楽しむことができますよ。

「紙袋のストックを切らしたくない」という思いと「増やし過ぎないようにしたい」という思いをどちらも叶えるために、必要以上の紙袋は確保しないような仕組み作りと心地よい活用法で快適な管理を目指しましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング