2019/04/10 18:14

定番はネギ!?納豆の薬味には何を入れる?

 醤油とソース、ケチャップにマヨネーズなど、食べ物に使う調味料で論争になることはよくありますが、今回は賛否両論分かれるであろう、納豆の薬味について探ってみましょう。まずは、ネット上の口コミから納豆の薬味の傾向をチェックしてみました。

 定番は「ネギ」。とくに、納豆と同量くらいをたっぷり入れるというネギ派は多いようですね。他に、卵黄派もとても多いです。また、からしよりもワサビを入れる、塩だけ、地域によっては砂糖なんていう人もいるようです。

 納豆の達人やメーカーの見解をチェックしてみましょう。古都・鎌倉で50年以上続く納豆屋『鎌倉山納豆』の社長によると、納豆をかきまぜた後にネギを薬味として入れるのが絶対に欠かせないのだそう。やはり、納豆とネギは切っても切れない関係のようですね。

 そもそも納豆と薬味は、深い関係があるようです。タカノフーズでは、納豆の薬味の効能についてWEB上で解説していますが、とくにネギは特有の香りが納豆とよく合う上に、匂いの主成分である硫化アリルがビタミンB2、B1の吸収を促進するのだとか。納豆にもビタミンB2が含まれているので、栄養面でのプラス効果もあるようですね。

 その他、卵、生姜、シソ、ごま、梅干し、削り節、ちりめんじゃこが紹介されていました。これらは、味のバランスがよくなる側面もあるようです。こうしてみると、納豆と薬味には密接なつながりがあるようですね。いろんな薬味を試して、自分好みの味を探してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング