濱松恵、8歳年下の一般人と結婚直後に更年期障害の疑いが発覚!

 今月、8歳年下のスポーツジム経営者と結婚したばかりなのに……。

 女優の濱松恵が8月21日更新のブログで、婦人科に行くことを示唆。理由は、更年期障害の疑いだ。

「ブログで浜松は体調不良を訴えていました。クーラーをつけているのに暑く、ほてりがすごいそうです。毎日疲れていても寝付けず、睡眠薬も効かず、気がつけば朝。食欲もなく、肩こり、吐き気、イライラ、息苦しいという症状に悩まされ、本人は服用しているピルが原因だと疑っていました。ところが、母親から更年期障害ではないかと言われ、症状が当てはまることから婦人科の受診を決定したようです」(芸能記者)

 それにしても濱松はまだ35歳。更年期障害はありえるのか。

「更年期は閉経を挟んだ前後10年間のことを指します。個人差はありますが、日本人女性の閉経は50歳前後なので、一般的に45~55歳が更年期に当たります。更年期になると、卵巣機能の衰えによってホルモンバランスが乱れ、濱松が訴えたような症状が出やすくなります。しかし濱松の年齢だと卵巣機能はまだ安定しているはずなので、更年期障害の可能性は低いと思われます」(医療系ライター)

 では、濱松の不調の原因は何なのか。

「もちろん、はっきりとした原因はわかりませんが、ストレスや過労などが続くと自律神経のバランスが崩れ、更年期症状と同じような症状があらわれることがあります。濱松のブログを見ても、社会や周囲に怒りをぶつけていることが多く、そうした負の感情がストレスになっている可能性も十分あります」(前出・医療系ライター)

 穏やかな生活が来ることを祈りたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング