2017/09/22 10:14

シャキっとやる気を上げて、テキパキ仕事をこなすための「交感神経」優位術

 なんだかやる気が出ない…。そんなときは、副交感神経という、リラックスにかかわる自律神経が優位になってしまっているかもしれません。よく、深呼吸をするとリラックスして不眠にいいなどといわれますが、反対に、仕事を始めるときやちょっとやる気が下がったときなどには、交感神経を優位にするとよいそうです。そうすると、シャキッとした状態で仕事をテキパキこなせるのだとか。

 トレーナーの山口絵里加さんによれば、交感神経を優位にしてやる気を上げるには、短い呼吸をするといいといいます。「はっ」「はっ」「はっ」「はっ」と短い呼吸を10回、強く激しく吐くことが肝心なんだとか。気合を入れるために、「よっしゃ、やるぞ!」などと短く息を吐くのもオススメ。単純なことですが、実は交感神経を高める効果があったのですね。

 また、東京大学大学院教授の石井直方さん、東洋フィットネスのインストラクター田中貴恵さん共著「運動ギライでも筋肉はつけられる!」(PHP研究所刊)によれば、交感神経を高めるためには、筋トレをするという方法もあるそうです。

なんとなくやる気が落ちているなと感じたら、これらの方法を取り入れてみるのもいいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング