シャキっとやる気を上げて、テキパキ仕事をこなすための「交感神経」優位術

 なんだかやる気が出ない…。そんなときは、副交感神経という、リラックスにかかわる自律神経が優位になってしまっているかもしれません。よく、深呼吸をするとリラックスして不眠にいいなどといわれますが、反対に、仕事を始めるときやちょっとやる気が下がったときなどには、交感神経を優位にするとよいそうです。そうすると、シャキッとした状態で仕事をテキパキこなせるのだとか。

 トレーナーの山口絵里加さんによれば、交感神経を優位にしてやる気を上げるには、短い呼吸をするといいといいます。「はっ」「はっ」「はっ」「はっ」と短い呼吸を10回、強く激しく吐くことが肝心なんだとか。気合を入れるために、「よっしゃ、やるぞ!」などと短く息を吐くのもオススメ。単純なことですが、実は交感神経を高める効果があったのですね。

 また、東京大学大学院教授の石井直方さん、東洋フィットネスのインストラクター田中貴恵さん共著「運動ギライでも筋肉はつけられる!」(PHP研究所刊)によれば、交感神経を高めるためには、筋トレをするという方法もあるそうです。

なんとなくやる気が落ちているなと感じたら、これらの方法を取り入れてみるのもいいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング