2017/09/22 10:14

シャキっとやる気を上げて、テキパキ仕事をこなすための「交感神経」優位術

 なんだかやる気が出ない…。そんなときは、副交感神経という、リラックスにかかわる自律神経が優位になってしまっているかもしれません。よく、深呼吸をするとリラックスして不眠にいいなどといわれますが、反対に、仕事を始めるときやちょっとやる気が下がったときなどには、交感神経を優位にするとよいそうです。そうすると、シャキッとした状態で仕事をテキパキこなせるのだとか。

 トレーナーの山口絵里加さんによれば、交感神経を優位にしてやる気を上げるには、短い呼吸をするといいといいます。「はっ」「はっ」「はっ」「はっ」と短い呼吸を10回、強く激しく吐くことが肝心なんだとか。気合を入れるために、「よっしゃ、やるぞ!」などと短く息を吐くのもオススメ。単純なことですが、実は交感神経を高める効果があったのですね。

 また、東京大学大学院教授の石井直方さん、東洋フィットネスのインストラクター田中貴恵さん共著「運動ギライでも筋肉はつけられる!」(PHP研究所刊)によれば、交感神経を高めるためには、筋トレをするという方法もあるそうです。

なんとなくやる気が落ちているなと感じたら、これらの方法を取り入れてみるのもいいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング