2018/01/02 18:14

体は知らないうちに冷えている!?「冷え」の状態は常にチェックしておきましょう!

 女性に多い冬の悩みといえば、「冷え」ですよね。しかし、冷えに慣れてしまって、体の状態を自覚していない人もいるかもしれません。冷えを放置すると、さまざまな不調が起きてくるといわれています。一度、自分の冷えの状態をチェックしておきましょう。

 医師の石原新菜さんの著書「冷えを治せば病気もよくなる:漢方的 正しいからだ温め法」(学研プラス刊)によると、次のような症状があるなら、体が冷えている可能性があるそうです。

・布団に入っても、足先が冷えてなかなか眠れない

・手足は冷たいのに、顔はほてることがある

・さまざまな健康法やダイエット法を試したけれど、効果が感じられない

・下半身太りが気になる

・手足がむくみやすい

 心当たりが3つ以上あれば要注意なんだそうですよ!

 また、医師の川嶋朗さんも、著書である「川嶋朗式『冷えとり』で体内酵素を活性化する方法」(主婦の友社刊)で、冷えの可能性がある状態を紹介しています。

・体温が36度以下

・朝、布団の中で体を触ったとき、脇の下より体温が低い部位がある

・顔色が悪い、目の下にクマができる

・冷房が苦手

・低血圧、または貧血ぎみである

・肩こりや腰痛、膝痛がある

 心当たりがある人は、冷えを自覚して、冷え対策を実施しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング